テニスで痛めた本物の?テニス肘

tennis

テニスの練習で肘の外側を痛めた女性が来院しました。

いわゆる「テニス肘」です。

そうです、これこそが名前通りの テ・ニ・ス・ヒ・ジ♡

 

テニス肘で来る人は多いですが、ほとんどがテニス関係ない、

なんちゃってテニス肘なんですが、この方の場合は本物。

 

本物も何も、肘の外側が痛いのは全部「テニス肘」って呼んでる

だけなんですが…

 

正確には上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)

といいます。長い名前でしょ?だから俗にテニス肘って言うのかな。

 

テニス肘っていうのは、バックハンドテニス肘とも言って、テニスの

バックハンドボレーのときに、肘の外側を痛めることから、そう呼ば

れているようです。

 

でも実際には、テニスやったことない中高年女性に多かったりします。

ホルモンバランスの崩れも影響するようです。腱鞘炎や肩の痛みが

この年代に多いのもそのせいです。

 

参考→ テニス肘になる人が増えてるって?

 

ひじを痛めていても、ひじの関節の曲げ伸ばしで傷めるのではなく、

手首や指の使い方の問題から、指や手首を動かす筋肉が緊張しすぎて、

筋肉が着いている肘の外側に痛みをおこします。

 

なので、肘の曲げ伸ばしで痛いのではなく、手首を反らせると痛い、

雑巾を絞ると痛い、指に力を入れると痛い、という症状が多いです。

 

また、手のひらを返す動きに制限が起こることもあります。彼女の

場合も、痛くない側と比べて、手のひらの返りが難しくなっていました。

 

うちでの治療は、症状がどこにあっても、カラダ全体のバランスを

整えていきます。肘が痛くても、足先から頭のてっぺんまで観ます。

 

まずは足首を整えて、腕のねじれをとって、カラダのカタチを整えます。

それだけで、手のひらが返りやすくなり、力も入るようになりました。

 

あとは、ラケットの握り方と簡単な体操(みずぽっと体操)を指導して

終わりました。

 

テニス肘についてはここも読んでください。

キャスティング競技でテニス肘

フライフィッシングでテニス肘

太鼓でテニス肘

なぜパソコン作業でテニス肘になるのか?

テニス肘の患者さんの感想

 

**************

広島市西区の整体「整体院シェルパ」

広島市西区草津新町2-8-9
082-270-1266

【営業日】火曜~土曜 9:30~20:00
※祝日 9:30~17:00

【定休日】日曜日・月曜日

【料金】
初回6,480円 / 2回目~4,320円

【ご予約・お問合せ】
082-270-1266(9:30~20:00)


**************

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ