車に気をつけて

52528d1e5770e6ee880a980ac2eab23b_s

おさない子どもが被害に遭う交通事故のニュースが続いています。

5月は1年間で一番、小学生の交通事故件数が多い月だそうです。

なかでも小学1年生の事故がダントツみたいです。

通学に慣れてきて、ふざけたりするからでしょうか。

 

うちの子たちは歩いて30分くらいの小学校に通っています。

坂をのぼって下るので大人でも疲れます。

遊びながら歩いていたりするので心配しています。

 

とくに朝の通勤時には急いでる車も多いので、

玄関で見送るときは、無事を祈る思いで

「いってらっしゃい、車に気をつけて」

と声をかけるようにしています。

 

ぼく自身、運転する立場でもあるので、他人事ではありません。

交通事故には十分気をつけなければいけませんね。

 

合掌。

 

コメントを残す

このページの先頭へ