なぜパソコン作業でテニス肘になるのか??

typing

パソコンのタイピングによってテニス肘になる人が増えています。

 

【テニス肘とは】

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)のことです。

 

上腕骨外側上顆炎は、上腕骨外側上顆、つまり肘の外側のでっぱったところで

炎症が起こること。肘の外側が痛くなるという症状があります。

 

雑巾を絞ったり、鍋を振ったりすると痛みが出ます。またテニスのバックハンド

ストロークで痛みが出るため、「テニス肘」と呼ばれています。

back hand

 

【テニス肘の原因】

バックハンドストロークと雑巾絞りの共通点は、手首が反ることです。

手首を反らせるときに働く前腕の筋肉(前腕伸筋群)が肘の外側に

ついているために肘の外側に負担がかかるのです。

siboru

※前腕伸筋群…短橈側手根伸筋、総指伸筋、尺側手根伸筋

 

【なぜパソコンのタイピングでテニス肘になるのか??】

では、パソコンのタイピングとの共通点はなんでしょうか?

back   typing2

パソコンのキーボードを叩くときに一番よく使うのは中指です。

中指を曲げるときに働く筋肉は肘の内側についているので、肘の

外側には影響しなさそうですが…。

 

じつは、中指を根元から十分に曲げるためには、手首を反らせなけ

ればならないのです。

 

ためしに、手首を反らせないで中指を付け根から曲げてみてください。

少ししか曲がりませんね。

 20140416160900002014041616080000

手首を反らせてから中指を付け根から曲げるとよく曲がります。

 

意識的にやらなくても、中指を曲げるときには自然に手首は反ります。

キーボードを叩いてる間中、手首を反らせた状態で固定しているため

に、前腕伸筋群が緊張して肘の外側に負担がかかるのです。

 

テニスのバックハンドストロークや雑巾絞りとパソコンのタイピング、

一見すると違うように見える動作でも、手首を反らす筋肉が肘の外側に

負担をかけているという点が共通していたのです。

 

 

 

**************

広島市西区の整体「整体院シェルパ」

広島市西区草津新町2-8-9
082-270-1266

【営業日】火曜~土曜 9:30~20:00
※祝日 9:30~17:00

【定休日】日曜日・月曜日

【料金】
初回6,480円 / 2回目~4,320円

【ご予約・お問合せ】
082-270-1266(9:30~20:00)


**************

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ