ソフトボール少年の腰痛

51qfbvHOkaL

同じタイトルの投稿が過去にあった気もしますが…

 

岩国市のTさんからの紹介で、小6のソフトボール少年が来院。

症状は腰痛。今朝は起き上がれないくらい痛いとか。

小学生で起きられないほどの腰痛って…

 

全国レベルのソフトボールチームなので、練習量もハンパないのでしょう。

小学生、中学生の間は、まだ骨格が完成していないので、過度の

練習は関節に大きな負担がかかります。

 

特にカラダがゆがんでいる子どもの場合は、それが痛みとなって現れます。

 

今日来た男の子の場合、腰痛発症前に肩が痛かったそうです。

体のゆがみはひどく、胴体が十分に動かない状態でした。

そのような状態で、投球動作を繰り返せば、肩に負担がかかります。

 

彼は、ピッチャーではなく、キャッチャーですが、ソフトボールの場合、

ピッチャーよりもキャッチャーのほうが肩を痛めることが多い気がします。

身体が小さいうえに、ボールが大きいのですから、カラダ全体を使って

投げることが出来なければ、肩の負担は大きいです。

 

胴体が固まった状態で、骨盤をひねりながら投げることで、今度は

腰を痛めたのではないかと思います。

 

カラダのゆがみを、足と手から修正して、痛い場所にテーピングを

したら、痛みはなくなりました。

 

見ていたお母さんも、「私もしてほしい」ということになり、岩国から

来てることもあり、後の時間がお昼休憩だったので、診てあげることに。

 

お母さんは腰痛と足底腱膜炎でしたが、お母さんの場合は、

1回でよくなるというわけにいかないので、3回くらいは診た方がよさそうです。

 

遠くから来て頂いて、ありがとうございます。

またいつも紹介してくださるTさん、ありがとうございます。

 

+ + + + + + + + + + + + + +

 

 広島市西区の整体マッサージ「吉原綜合治療院」

広島市西区草津新町2-4-19

 

■営業時間 月~土9:00~19:00

■定休日   日曜日・祝日

■料金    初回6,480円 / 2回目~4,320円

■ご予約・お問合せは、082-270-1266 (9:00-19:00)

「ブログをみて」とお電話ください

 

 廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区

安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ