ボクサー骨折(第5中手骨頸部骨折)と肩の痛みの関係。

medium_3180564459―― あれ?ここ骨折しとる。。。なんか殴ったんじゃろ?

「えっ??なんでわかるんすか」

―― そりゃあわかるよぉ~。ここ折るんは殴ったときじゃもん。

「いや~、昔なんですけど、むしゃくしゃすることがあって」

―― 壁?

「そーなんすよ」

―― これねぇ、ボクサー骨折っていうんよ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『ボクサー骨折』 

ボクシングや空手などのスポーツで、拳を握った状態で相手や物を

殴打することによって、中手骨(ちゅうしゅこつ)(手のひらの骨)が

頸部(けいぶ)(こぶ しの近く)で折れるものをいいます。

パンチ力の強い選手が相手の頭を強く殴打し、正確にナックルで

当たっていない場合によく発生します。 実際には、ボクシングでの

発生は意外に少なく、ケンカやゲームセンターのパンチングマシン

によるものがほとんどです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

彼が傷めていたのは小指側の骨でした。

小指のねじれを修正したら、肩と首の痛みが改善しました。

もちろん、小指だけでなく、全体も修正しましたが。

「へーー、こんなんが影響するんスね」

 

接骨院修行時代に、結構診ることがありました。

ヤンチャな中学生とかが喧嘩で傷めて来院しても、

「手がモノにぶつかってケガしました」とか言うんですよね。

でも、わかっちゃいますから!

 

名前は「ボクサー骨折」でも、実際にボクサーで傷めるのは

よっぽどのハードパンチャーの場合だけです。

拳の作り方、殴り方を知らない素人が傷める場合がほとんどです。

 

ひとやカベ、パンチングマシンを殴って拳を傷めた時は、

まず整形外科もしくは接骨院を受診しましょう。

ここの骨折は整復はかんたんですが、固定が難しく、変形が残る

ことが多いです。

 

拳の骨折といえども、カラダ全体ともつながっていますから、

骨折治癒後も痛みが残る場合はご相談ください。

 

++++++++++++++++++++++++++++

広島市西区の整体「吉原綜合治療院」

082-270-1266 (7:00~19:00)

「ホームページを見て」とお電話ください

++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

このページの先頭へ