頚肩腕(けいけんわん)症候群なるものの正体…

a0003_001808_mここのところ書いてる記事、

「テニス肘になるひとが増えてるって本当??」
「キーボードフィンガーの予防に効果アリ?古武術式キーボードタッチとは」

にも関係すると思うのですが、いわゆる首、肩、背中、腕、手に起
こる痛みやシビレを訴える症状をまとめて「頚肩腕(けいけんわん)
症候群」とか「頚腕症候群」とか「肩腕症候群」と呼ばれています。

かつてはキーパンチャー病、いまはOA病、パソコン症候群と呼ば
れる(wikipedia)そうですが、「キーボードフィンガー」なんか
も含まれるんじゃないでしょうか。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、今日が3回目のKさん(男性50代会社員)は、1年くらい
前から『首~左肩~左の肩甲骨周辺~腕』にかけての痛みとシビレ
に悩まされていました。かかりつけのクリニックで「牽引療法」を
続けるも改善せず、当院のHPをみて山口県から来院されました。

初回は右足のねじれを修正。
「え??足ですか???」
とかなりけげんな表情をされていましたが、修正後、首の動きや肩
の動きが楽になったので少し信用してもらえたようでした。

2回目来院時には、首や背中の痛みがかなり楽になったと喜ばれて
いました。このときには胴体のねじれを修正し、呼吸がらくになっ
て帰られました。左ひじのテニス肘の症状はあまり変わらないとの
ことでした。

3回目の今日、主訴の首、背中、~腕にかけての痛み、シビレは
「ほとんどない」とのこと。左のテニス肘の痛みだけが残るとい
うことでしたので、指、腕、鎖骨の修正を行いました。治療後も
まだ肘の痛みは残りましたが、楽にはなったようです。

次回来院時には、Kさんに適したカラダの使い方や予防法なども
アドバイスさせていただく予定です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



Kさんの症例では、首や肩の症状が「足からのゆがみ」によって
起こっていたという訳です。

+++++++++++++++++++++++++++++

頚肩腕症候群でお困りの方はお気軽にご相談ください
広島市西区の気功整体院「吉原綜合治療院」

082-270-1266 (7:00~19:00)

「ホームページをみて」とお電話ください

+++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

このページの先頭へ