褒めるときこそ本気を出そう。

010-8Y0A1667

整体の巨人・野口晴哉先生の本からの引用です。

野口先生は潜在意識教育の重要性を説かれました。治療家としてだ

けでなく、親としても学ぶものがたくさんあります。

 

親は2人に半分づつにしたら公平と考えるが、同じ半分でも下の子は零から増えた半分で、上の子は1からとられて減った半分である。

外見は公平に見えても、感受性の面からいうと公平でない。    親が形式的に注意の向け方を半分づつにしたら、必ず上の子に不平が起こる。

まして下の子が小さいからといって余分に庇ったら、尚更不平は大きくなる。

ところが、その小さい方をいじめると親がサッと上の子に注意を向けるとなったら、いじめざるを得ない。

親に依存することだけしか手段を知らない子供達が、そういうことで親を翻弄して果たして子供が悪いのだろうか。

いや、子供達が悪いのではなくて、親の無知が悪いのである。親がそういう観点から依存期の子供の行動を見ると、子供には1つも無理がないことが判る。

それが判らないで、賞罰的な考えで褒めたり叱ったりしている。

しかも褒めるときにはあまり注意を集めないで、叱る時には注意を集めるということになるので、ただ注意の集中密度だけを感じる子供が悪いことばかりするようになっても子供のせいではない。

「躾の時期」野口晴哉・著

 

褒めるときにこそ本気を出そう。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + +

 広島市西区の整体マッサージ「吉原綜合治療院」

広島市西区草津新町2-4-19

 

■営業時間 月~土7:00~19:00/日・祝9:00~17:00

■定休日   不定休(親子で交代で休みます)

■料金    初回6,300円 / 2回目~4,200円

■ご予約・お問合せは、082-270-1266 (7:00-19:00)

「ブログをみて」とお電話ください

 

 廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区

安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ