初期化

相変わらず「Mr.ROBOT」の2周目を観ています。

1周目では理解できなかったことが解ったり、気付かなかった伏線を見つけることができたりして

一粒で2度美味しいを味わっています。

 

現実と妄想、正常と異常、虚と実・・・を考えさせられます。

そんなことを想いながら、ふと整体ってなんだろうと考えました。

 

整体とは読んで字のごとく、体を整えること、だと理解していますが、

そもそもその人の生活習慣によって歪んでいるのであって、

だとすれば生活習慣も変えていかなければ完全に整えることなどできないのではないでしょうか。

 

そういう意味では、ただたんに整体院にいる時間のみで

その人の体の歪みを直すことは不可能と言えるでしょう。

 

体の歪みは体の使い方の癖や繰り返して行う作業や環境や行動様式によって

長い時間を経て作り上げられたもので、その人の歴史です。

 

そう簡単に否定できるものではありません。

体だって事情が有って歪んでいるのですから。

こっちの都合を押し付けるわけにはいかないのです。

 

先ずは、体の事情を考慮しつつ、

痛みや不調につながる部分だけでも譲歩してもらいます。

 

体の方でもよかれと思って身につけた癖も

回復の邪魔になるものは捨ててもらいましょう。

 

歪んだ体をさらに歪めることで保ってこれたのは偶然です。

このままでは正解からはどんどん遠ざかっていきますので、

いったん出荷前の状態、つまり初期設定に戻す方が結局は近道だと思うのです。

 

整体は、体を整えること、ではなくて初期化することなのかもしれません。

 

コメントを残す

このページの先頭へ