サッカー少年のオスグッド

中学1年生のサッカー少年がオスグッドシュラッターで来院しました。

 

左ひざ、お皿の下が腫れていてちょっと触るだけでも痛い。ひざの屈伸ができない。

歩くのは痛くないけど、走るのが痛い。

 

左足首と股関節の調整後、屈伸ができるようになりました。

 

 

 

ぼくも元オスグッド少年なので、痛みはよくわかります。

ぼくは小学6年生のころから痛くなり始めて、

中学1年のときには歩くのも痛い状態でした。

 

整形外科でオスグッドシュラッター病と診断されて、

なんか怖い病気に罹ったような気になり、お医者さんに言われるまま

1年間陸上部の練習と体育を休みました。

 

休んでいる間に痛みはなくなり、陸上部に復帰しましたが

その後はシンスプリントや股関節痛、足首の捻挫などを

繰り返し故障ばかりしている選手でした。

 

オスグッドになる子は、かならず体が歪んでいます。

体の歪みを直さなければ、オスグッドが治ってからも

故障ばかり繰り返すことはぼくの経験からもいえます。

 

オスグッドになった子には、オスグッドを治すことだけでなく

その後も故障することのないように体の歪みを直してあげたい。

そういう想いで治療しています。

 

コメントを残す

このページの先頭へ