サッカー少年のオスグッド

中学1年生のサッカー少年がオスグッドシュラッターで来院しました。   左ひざ、お皿の下が腫れていてちょっと触るだけでも痛い。ひざの屈伸ができない。 歩くのは痛く…
▼続きを読む

オスグッドはスポーツだけじゃない!

session_01 【オスグッドシュラッター病】     いわゆる成長痛とか 骨端症とかいわれてる ひざの痛みです。   小学校高学年から 中学、…
▼続きを読む

野球少年のかかとの痛み(シーバー病、踵骨骨端症)

9ff82499f7531dab72389cf84b6dd834_s 中学1年生の男子が 左かかとの痛みを訴えて来院しました。   整形外科を受診し、 「シーバー病」と診断されたそうです。   シーバー病(se…
▼続きを読む

サッカー少年のオスグッド(ひざの成長痛)

Radiograph_of_human_knee_with_Osgood–Schlatter_disease 「オスグッドシュラッター」 なんてカッコイイ名前なんだ・・・ なんかちょっとドイツ系のサッカー選手っぽく聞こえませんか?   え?聞こえない??・・・失礼…
▼続きを読む

野球少年のかかとの痛みの原因

heel-pain 先週、サッカー少年のかかとの痛みについて2回書きました。 偶然2人ともサッカー少年で、シーバー病(セーバー病)の症例が 続いたのですが、今週は野球少年のかかとの痛み。 …
▼続きを読む

サッカー少年のかかとの痛み2(セーバー病、踵骨骨端症、成長痛)

soccer 先日の子とは違う子ですが、同じ4年生でサッカーやってるセーバー病。   先日の子は両足でしたが、昨日の子は右足のかかとの痛み。 3年生のころに、左の股関節を…
▼続きを読む

サッカー少年のかかとの痛み(踵骨骨端症、セーバー病、成長痛)

さっかー 小学4年生の男の子が踵骨骨端症(セーバー病、踵の成長痛) で来院しました。両足のかかとの痛みで、特に左が痛いとのこと。 整形外科で、踵骨骨端症と診断されて、3か月運動中…
▼続きを読む
このページの先頭へ