宮島マラソン 坂道きつかったけど、両足つったけどなんとか完走できました。

InkedIMG_20180401_122659_LI

桜満開の宮島で、15㎞マラソンにチャレンジ。

今年に入って、週2回4㎞ランニングを続けてきました。

 

去年はじめて10㎞(広島国際平和マラソン)走りました。

マジでキツかった!途中でやめようと思ったけど、

沿道の声援に押されてなんとかゴールできました。

 

で、今回さらに距離を伸ばして15㎞。

でもただの15㎞じゃなかった!!!

キャプチャ2

 

 

「15kmコースは高低差が120mあり、普段走りこんでない初心者には無理があります。」

って公式HPに書いてあるし!

 

実際走ってみたら、思った以上に坂道はかりのコース。

かなりキツかったのですが、週2回の練習は基本坂ばかりだったので、

坂道の走り方は学習していました。

 

4スタンス理論のBタイプなので登り坂が得意。

登り坂になると次々と前のランナーを追い越し、

下り坂で次々と追い抜かれるの繰り返し。

 

勾配のキツい坂が続くと、歩く人が多かったので

マイペースで走っていれば登り坂で追い抜けます。

 

これなら完走はできる、と思ったのですが!

 

10㎞過ぎに両足のふくらはぎがつり、

そのうち太もももつってきて足が前に出なくなりました。

 

あとから思えば、軽い熱中症になったようです。

 

そのときはそうとは思わず、とにかく痛みを我慢して

痛くないような走り方で少しずつ進むようにしました。

絶対に止まらない、歩かない、と決めて。

 

何人も抜かれながら、ゆっくりと走ってなんとかゴール!

体力的には十分な余裕があったので、悔しいですが、

目標は完走だったので、よしとしましょう。

 

InkedIMG_20180401_122843_LI

ゴールしたあとのもみじまんじゅう、美味かった~

(でも帰宅後すべて嘔吐・・・熱中症ですね)

 

これから暑くなってきますので、

屋外でスポーツや仕事をする人は

熱中症に十分注意してくださいね!

(自戒を込めて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ