首の痛みは顔のゆがみからでした。

Frontal_bone_lateral3

ご近所の方の紹介で来られた女性患者さん。

立った状態では、ゆがみなく問題なく見えるのですが、

座るといっきにゆがみが現れてきます。

 

症状は、首の痛み。

上を向くのが痛い、半年位続いてるとのこと。

 

――立った状態で、上向いてもらえますか。

   どうですか、痛いですか??

 

「あれ?痛くない」

 

そうなんです。立った状態では痛みが出ない、つまり

立った状態ではバランスが取れてるのに、座ったり、寝たり

すると、バランスが崩れて症状が出るのです。

 

ということは、まず足!

・・・からの~頭!

 

頭のゆがみが一番目立ちました。

目を動かす方向によって、股関節の可動域も変わります。

 

最終的には頭のゆがみを直す必要があるのですが、

まずは足のゆがみから!

 

全身を整えてから、最後に頭を調整。

すると、座ったままでも上を向けるようになりました。

 

仕上げは、もちろん「ちゃんと立つ」です。

 

コメントを残す

このページの先頭へ