曲がった背中はのびるのか?

back

↑いやいや、こんなことせんけぇ(笑)

 

急に、背中が曲がってきたというおばあちゃん。

立っても座っても、顔が完全に下を向いています。

顔を上げてもすぐにまた下を向いてしまう。

 

この姿勢が、本人にとって安定しているということでしょう。

そうであれば、このままでもいいのでは?とも思いますが、

本人は、このままじゃイヤだということなので、バランスを

変えてみることにしました。

 

上半身のバランスは、下半身のバランスによって決まります。

だから足のゆがみを調整しました。顔を上げなければバランス

が取れないように変えたのです。

 

慣れるまで少し練習が必要ですが、このバランスを保ったままで、

「ちゃんと立つ」を練習すれば変わっていく気がします。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ