50肩にキャット&ドッグ

dog-and-cat

 

「50肩は絶対よくなる!」

って患者さんには言ってます。

 

いつかは・・・(笑)

 

そう、すぐにはよくならないけど。

 

カラダのバランスを整えることで

動きやすくなるし、

痛みも軽減する。

 

けど劇的には変わらない、

ことが多いです。実際。

 

で、日常生活に支障がない

程度に肩の関節が動くように

リハビリも必要です。

 

今日は、50肩の患者さんに

「キャット&ドッグ」

という体操を指導しました。

 

これ、月曜日の4スタンスセミナーで

教えてもらったやつです。

 

体幹が柔らかく動くことで、

肩関節の負担を減らします。

 

伝えるのがむつかしいも?

と思いましたが、割とうまく

できる方だったので、

効果もてきめんでした。

 

ぼく自身も50肩なんで、

キャット&ドッグ

毎日やってます(笑)

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ