車の運転と4スタンス

dcabb100e34d1d4e002bf03bb3c212a6_s

昨日は息子の空手の応援で

香川県まで車で行ってきました。

 

昔は、車でよく遠出をしたものです。

東京、大阪、福岡、熊本など。

 

でも最近は、近場しか乗っていなくて、

久々の長距離、長時間運転。

(といっても3時間ですが)

 

奥さんも運転できるのですが、

今回は、ちょっと試したいことが

あったのでひとりで運転しました。

 

ぼくは、4スタンス理論では

【B2】タイプです。

 

Bタイプは、

足裏~股関節~首の付け根

に軸を作ると安定します。

 

運転席に座った状態で

それをするとなると、

浅く腰掛けた状態から

背もたれに寄りかかった

感じになります。

 

実際にそういう座り方で

運転する人を見かけることが

ありますが、その人たちは

おそらくBタイプでしょう。

 

ところが、ぼくはそういう

座り方で運転したことがなく、

深く腰掛け、直角ぎみに

体を起こして運転するjことが多い。

 

この機会に、Bタイプの

座り方で運転してみようと

思ったのです。

 

やってみると、案外難しく、

しっくりきません。

 

よくこんなんで運転できるな~

と感じつつも、意識して

やってみました。

 

慣れてないせいか運転しにくいし、

左足に力が入ります。

 

ちょっと危なかしいし、

やめたほうがいいかも、

と思って、サービスエリアで

車を降りたのですが・・・

 

違う!

 

車から降りて歩く感じが

全然違う!!

 

足が軽いんです。

しかも体に疲労感がない。

 

そういえば、車を長時間

運転すると必ず、右の背中が

凝っていたのですが、

それがない!!

 

やっぱりちゃんと軸を保って

運転をするとカラダは楽なのだ。

 

もう少し、慣らしてみようと思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ