バスケットボール高校生の捻挫

Michael Jordan at Boston Garden

岩国市から来院された、高校生。

1か月前に左足首を捻挫、そして1週間前に右足首を捻挫。

左足首は、何回も捻挫を繰り返しているとのこと。

 

部活はバスケットボール部。

バスケは、足首の捻挫が多い競技です。

足首を守るために、バスケットシューズはハイカットになっています。

 

正直、バスケについては、詳しくないので、バッシューといえば、

ハイカットだと思っていたんですが、検索すると、どうやら全部が

ハイカットというわけではないようです。

 

バスケ部高校生男子を立たせてみると、ぱっと見は、カラダのゆがみ

は見当たりません。バランスよく立てています。

 

でも、座らせてみると、見事にゆがみが出ています。

ぼくは、これを、足のゆがみが必ずあると考えます。

 

でも、立ってる時には安定して立っているのに…!

 

答えは、バッシューです。もしくはテーピングや固定用サポーター。

おそらく、バッシューを履くことで、全体のバランスがとれにくく

なっていて、かえって不安定な立方になるのではないか??

 

それがあっているかどうかは、現時点ではわかりませんが、

とりあえず今日は、左右の足首のゆがみをとって、2本足で

「ちゃんと立つ」ことができるように調整しました。

 

そして、「ちゃんと立つ」感覚を身につけてもらって、自宅で

練習するように言いました。練習って言ってもイメトレですが。

 

まだ、捻挫している部分の痛みはありますが、安定感がでて、

ちゃんと立てるようになったので、治りも早いと思うし、復帰後に

再び捻挫を繰り返すリスクも少なくなったと思います。

 

コメントを残す

このページの先頭へ